2018年6月3日日曜日

ゲーム三国天武 「騎乗システム」基礎その2(馬の原産地について)

「騎乗システム」基礎その2は「馬の原産地」についてです。

【過去記事まとめ】
「騎乗システム」公式ガイド
新システム「騎乗システム」その「0」(とりあえず何をやればいいの?)
「騎乗システム」基礎その1(相馬館について)



馬の原産地では交配を行います。
相馬で取得できる馬は「純血馬」(紫)まで。
また、商店で取得できる馬は「汗血馬」(橙)までです。
よって、乗り馬である名馬(金)を取得するためには、交配によって取得するしか方法がないのが現状です。

交配システムの概要は、同一血統・同一ランクの「正馬」(左)と「副馬」(右)をいわば合成するシステムです。


ゲーム画面上のヘルプは次のとおりです。
1.普通馬には(現状)6つのタイプ血統があり、そのうち最も数値が高いものをその馬の主血統とする。
2.交配で正馬の主血統を上げることができる。主血統とランクが共に同じ二匹の普通馬で交配する。
3.交配では乗り馬の主血統によって消費する飼料のタイプが異なり、ランクが高いほど必要な飼料の数も多くなる。
4.交配では一定の確率で乗り馬のランクがアップするとともに、属性成長率も再度シャッフルされる。
5.交配してできた乗り馬の主血統純度が100%以上となると、その主血統の名馬となる。
6.交配後の子孫は正馬の受動スキルと経験値を継承する。

上記ヘルプのうち、1の血統については
① 赤兎、②的盧、③爪黄飛電、④絶影、⑤里飛沙、⑥燎原火
の6種です。
名馬を交配で名馬まで育てる場合には、取得したい名馬の血統から育てる(血統変更も可能なようですが、余計にアイテムが必要になります。)ことが効率が良いかも知れないです。
また、3の飼料については
青草は乗り馬のレベルを上げるのに必要であり、その他の飼料については各血統の交配に使用します。
①赤兎 …  トマト
②的盧 …  エンドウ豆
③爪黄飛電 …  小麦
④絶影 …  クコ
⑤里飛沙 …  ジャガイモ
⑥燎原火 …  トウモロコシ
したがって、青草以外の作物については、自分が育てたい血統に応じて作るようにすると効率が良いかもしれません。


【特に個人的意見】随時更新
・交配システムについては、まだまだ不明点が多いです。
・汗血馬(橙)を交配して主血統が100%を越えれば「名馬」になるというのが基本のようです(気が遠くなる作業ですが)。
・しかし、紫馬を交配して、突然「名馬」となった報告例が複数あります。
・詳細がわかるまでは、まずは6種血統それぞれの純血馬又は汗血馬を集め、自分の欲しい名馬から、効率よく交配していくのが良いと考えています。

▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu