2018年6月2日土曜日

ゲーム三国天武 「騎乗システム」基礎その1(相馬館について)

騎乗システムで当面の間、何を行うかについては、ご紹介していました。

【過去記事】新システム「騎乗システム」その「0」(とりあえず何をやればいいの?)
上の記事、個人的な意見ですが、今の所、序盤で行うこととしては間違っていないと思います。
今回は、騎乗システムにおいて、毎日行う作業のうち、「相馬館」についてまとめてみます。


「相馬館」では、乗り馬の取得が可能です。
何をしていいのか説明がないじゃん!
と思っていましたが、実は、更新後に初めて画面を開くと次の画像が表示されていました。
覚えてますか?






上の画像、初めて見せられてもわからないですよね。

あと、左下の「!」マーク。
この中では、相馬館の中のルールが表示されています。
抜粋すると次の通りです。

【繋ルール説明】
1.繋駕は乗り馬の捕獲に使う。
2.繋駕するにはアイテム「繋駕綱」を消費する。
 普通繋駕綱 一定の確率で捕獲に失敗、和田馬銭5個獲得
 金の繋駕綱 100%の確率で捕獲成功、和田馬銭20個獲得
3.毎日無料で使用できる(午前1時更新)
 普通繋駕綱3回
 金の繋駕綱1回
4.相馬館で鞍なしの馬は野生馬、鞍付きの馬は名馬
(ここでいう名馬は乗り馬の名馬とは異なります。)
 野生馬捕獲でランダムで
 混血馬(白)、温血馬(緑)、半血馬(青)、純血馬(紫)を獲得
5.名馬を捕獲するとランダムで名馬の残片を獲得
6.同一タイプの繋駕綱を10個一括消費して高速繋駕を行える。
 高速繋駕は4の野生馬のみを捕獲でき、5の名馬は捕獲できない。

ルールがなんとなく理解できた今なら、わかる部分もありますが、はじめて読んだ時はチンプンカンプンでした(特に「名馬」の意味が乗り馬の「名馬」とは違います。)

名馬は、将来的に交配をしなければ取得できません。
上の5の名馬の残片は血統を変更するためだけのアイテムのようです。

とにかく、はじめは「純血馬」(紫)が最低5体取得できるまで、野生馬を毎日取得しましょう!!

【特に個人的意見】随時更新
 現状、速い馬でも、遅い馬でも「純血馬」は出ました。
 確率は不明ですが、遅い馬から出ないということはねいようです。
 普通繋駕綱の捕獲率は「非常に悪い」と個人的に感じています。
 銭の量のまま、25%程度なのかも知れません(もう少し高いか。。。)。
 元宝を使うなら、金の繋駕綱を使用することをお勧めします。
 ちょっとくらいでは追いつかないので、元宝は貯めておいて、消費報酬の時に使用するのが良いでしょう!!

▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu