2020年12月26日土曜日

三国天武プレー日記 最近の三国天武雑感(いつの間にやら年末に!)

気がついたらクリスマスが終わってましたw

あっという間の年末年始です。

コロナ禍の影響をモロに受けていますが、三国天武ほぼ毎日インはできていたと思います。

ただし、イベントをこなしたり、アップデート後の新武将や新機能の確認・検証はできていないので。年末年始の時間を少し使って検証したいです。


先日のアップデートで、三国天武大きく変わったと思います!


まずは、新吉札武将武将「夏侯妙才」の実装です。


こちらは、ブログ主も獲得して、完凸させました。
能力は別でまとめたいと思いますが、一言で言うと「キャノン砲」。

とにかく一撃の攻撃力が絶大です。

タイミングさえ合えば地上戦での武将撃破担当。
射程が伸びるので潜行編成にも使えると思います。

使っていて一点だけ気になっているのは、「無駄な与ダメが多い」こと。
攻撃力が絶大なので、対武将戦や重量級施設には有効ですが、例えば「工房」を破壊するために数千ダメージを喰らわせます。

陸遜の細かく大量にとは真逆で重く少なくとなっています。

運用場面さえ間違えなければ非常に強力な武将だと思います。


新武将二人目は、無双武将「剛毅于禁」です。

この武将、スキルが変わっていて面白そうなのですが。

ブログ主、取得のみしましたが、全く育てていないので、真価を検証できていません。

非常に面白そうなスキルなので、まずは完凸させて遊んでみようと思います。



一番大きな変化は、「兵法」の実装です。

この兵法の実装、ブログ主、しばらく気づかなくて、失敗しました。


メニュー右上の「兵法研究」を宝珠で行うこととなりますが、残り時間を確認して、途切れることなく研究することをお勧めします。


溜まった兵法は「陣容」に割り振ることによって兵種を強化できます。


Twitterや動画で話題になったようですが、刀盾兵の「威風堂々」は非常に有能な陣容の一つです。

兵法をある程度貯めなければなりませんが、届く方はセットして、刀盾兵編成を試してみてください。

非常に強いです。


この「兵法」の実装によって、兵が実戦に復帰したイメージがあります。

今までのように武将対武将だけではなく、兵種を生かした編成や戦術が求められそうです。

他の兵種については検証できていないので、これからの検証となります。


年末年始、少しだけ時間が取れそうなので、検証できればと思います。


▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu