2020年9月23日水曜日

ゲーム三国天賦 《武将能力》「神君陸遜」が超優秀!(日本語訳を一読した感想。攻守でマスト武将となる!!)

9月22日のアプデートで新吉札武将「神君陸遜」が実装されました!


取得できるのは9月末頃から10月上旬にかけての福の神イベントとなりそうですね。


無双武将、剣、受動スキル10秒
突破後の体力:7527 突破後攻撃力:842 攻撃間隔:1.2 移動速度:2.1

神君陸遜は「剣武将」です。


剣武将ですが、能力的には、扇武将・弓武将と同様の通常攻撃の射程・スキル威力を有しています!

周郎が登場したときのように、能力的に非常に強力だと思います。


能力が複雑ですが、「運営の説明が正しいことを前提として」読んでいきます。


【スキル能力】 

火舞金蛇:「1組(20発)の火焔剣を獲得。火焔剣は目標が近づいてくると自動で発射される(武将優先)。火焔剣を発射するたびに通常攻撃の総ダメージの20%を与える。火焔剣は最大3組保存でき、保存する火焔剣を発射するたびに自分のダメージ軽減効果を0.5%上昇させる。手元に同時に3組の火焔剣が存在する時、続いて発射する60発の火焔剣がリアルダメージに変化する。」

動画を見る限り、発射されるスキルは1組単位ではなく、1発単位のようです。

(無駄打ちが少ない。)

攻撃力は通常攻撃に依存します。

さらに、発射のたびにダメージ軽減効果を0.5上昇(マックス値・時間不明)

3組溜まるとリアルダメージに変化(ダメージ軽減無視)


明確に総ダメージがイメージできませんが、仮に通常攻撃が「1500」だとすると、1撃で300なので60発だと18,000となります。

「通常攻撃の総ダメージ」とあるので、通常攻撃アップの諸所の素材をセットすることで、スキルダメージが上がるものと考えられます。

・・・・・そうすると、名馬の「無双乱舞」等のスキルダメアップはのらないのかな?

今後の検証が必要ですね!



【覚醒能力】

迅火連営:「通常攻撃の射程を5まで上げ、通常攻撃のたびに2回発射を行い(武将優先)、さらに連営マークを1つ付けて5秒間持続。マークは目標に20%のダメージ深化効果を与え、その攻撃速度を60%低下させる(建物に対しては無効)。火焔剣はマークの付いた目標を優先的に攻撃する。発射のたびに通常攻撃の総ダメージの20%を与える。城壁には発射できず、かつ建物に対しては50%のダメージのみ与える。」

剣武将らしからぬ「陸遜」の一番の要因がこの「覚醒能力」です。

弓武将でもないのに、射程が5になります!!

剣武将の体力を持つ弓武将です!それだけでも強い!

(いままでの弓武将の立場が全くないですよね。)

さらに、通常攻撃に2回の「反射」ダメージが付加されます。

さらにさらに、マーキングをして、20%のダメージ深化効果を与えます。

さらにさらにさらに、60%の攻撃速度低下も与えます。

・・・こんな強力な覚醒能力今までの武将でいませんでしたよね。。。

まさに「別物」になる覚醒スキルです。

対曹操、対呂布、対臥龍諸葛・・・運営さん、ゲームバランスの維持に四苦八苦のようですね。。。

とにかく超強力な武将であることに間違いはないと思います。



【突破能力】

1段階目 秒間ダメージ+5%

2段階目 5秒間ダメージを受けずダメージも与えなかった場合、5秒ごとに10発の火焔剣を獲得する。火焔剣を1発発射するごとに、体力を50pt回復する。

3段階目 体力が初めて50%を下回ると3秒間の潜行状態になり、火焔剣を1組獲得。ダメージを与えた敵武将が5秒以内に死亡した場合、すぐに5発の火焔剣を獲得する。


突破能力も優秀ですね・・・

1段階目は体力がいいかな?と一瞬思いましたが、スキルダメージアップを考えると、攻撃力+5%で良かったのだと思います。

2段階目は守備用の能力だと思います。体力回復50pt、少ないようにも思われますが、20発で1000回復なので、それなりの回復量はありそうです。

そして、3段階目。

50%を下回った時に3秒間の潜行状態とは!

自動背水機能で火焔剣も1組獲得します!

地上戦でも潜行戦でも、そして、司馬超編成でも、さらには防御でも使える武将になっちゃいますね・・・

運営さん、すごいバランス力です。



【天命】

大帝孫権、召虎張遼、張飛、君子魯粛・・・人数は少ないですが、無双武将が多いですね。

人によっては天命を揃えるのに苦労するかもしれません。



【将位】

フィールド上の武将スキルダメージ10%アップ

自軍防御施設の攻撃を10%アップ


スキルダメージ10%アップは優秀です!!


総じて、強いです!!

周郎が出たての時の頃を覚えているでしょうか?(最近始めたかたはごめんなさい。)

おそらく、それと同じか、それ以上に強いと思います。

様々な能力を持ちながら「器用貧乏」になる心配はないと思います。

記載のとおりの能力であれば、攻守において、活躍してくれる武将だと思います。


良いところだらけです。


良いところだらけでワクワクする反面。。。


既存の弓武将の立場がなくなってします!!


射程が長い上に剣武将の体力をもっていてスキルも強力で回復もしてしまう。。。

ついでに潜行して自動背水機能までついている。


・・・・・呂布姫のリメイクが遠のいた気がしてなりません。


 ▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu