2020年3月21日土曜日

ゲーム三国天武 《武将能力》魏武曹操(一筋縄では倒せない!最強の盾武将!)

魏武曹操は、吉札777枚で福の神イベント時に交換できる「伝説」武将です。

当然「魏」武将であり、盾武将、受動武将、発動間隔が13秒となっています。
突破後の体力:10980 突破後攻撃力:522 移動速度:3

盾武将の目的である「盾」役として、スキル「七星横掃」を使い敵を圧倒します。



【武将スキル】
《七星横掃》受動スキル、発動間隔13秒
「横掃七星剣は周囲の5つの敵ユニット(武将を優先)に対し2144ダメージを与える。敵武将1名に命中する度に固定で881体力を獲得し、15秒間持続する。獲得した固定体力は累加して体力上限を突破することができる。最大10980。」


攻撃能力自体は強力なものではありませんが、敵武将に命中した時に固定で881体力を獲得し、累積することで、自身の体力上限+最大10980の体力を得ることができます!

覚醒能力・突破能力のダメージ軽減によりただでさえ減りにくい体力が、七星横掃により増大することとなります。



【武将天命】
攻撃力+28% 游侠甘寧
体力+30% 召虎張遼
移動速度+24% 夏侯淵


【覚醒能力】《帝星の加護》
「基礎体力を10%失うごとに、2秒間持続する40%のダメージ軽減を獲得。その間、以上状態が解除され無効化される。」

2秒間、40%のダメージ軽減の上、以上状態の無効化が付与されます!



【突破能力】
一段階目 秒間攻撃力 +5%
二段階目 フィールド上にスキルを発動する敵武将が居る場合、自動で1回七星横掃を発動する。そのダメージと固定体力獲得効果は通常の発動の40%
三段階目 七星横掃が敵武将に命中するとその通常ダメージとスキルダメージを50%低下させ、8秒間持続。



2段階目の強制発動もさることながら、特に3段階目の突破、敵武将の通常ダメージとスキルダメージを50%低下させる能力は優秀です。

この3段階目の効果は「異常状態」となるのでしょうか?

魏武曹操、ご覧のとおり、盾武将としては過去最強の「堅さ」を誇っています!

敵に魏武曹操が居る場合、
乱戦の中では倒すことすら難しい時もあります。
倒すには、相当の火力をもってしないとなかなか倒せません!

魏武曹操に1つ、弱点があるとすれば、武将スキル《七星横掃》も覚醒能力も、「敵武将」の存在に依存しています。

覚醒能力を除いて、敵武将がいなければ、体力の加算はありません。
そうすると、可能であるなら、釣り出しをして、兵種でタコ殴りをして倒すことができれば、脅威がひとつ少なくなるかもしれません。

逆に、曹操を防御武将とする場合、簡単に釣り出しができない工夫をすると良いでしょう!



《参考》覚醒前能力




▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu