2020年3月17日火曜日

ゲーム三国天武 《神器能力》戦神呂布専用武器「方天画戟」(能力紹介。ごめんなさい。半分以上は「愚痴」です。)

神器「方天画戟」は戦神呂布専用武器です。

練度5における、
体力:5013 秒間攻撃力:458
神器スキル「絶」:剣形態中、毎回通常攻撃する度に30%分の秒間ダメージの体力値を回復する。弓形態に切り替える度、異常効果を1回無視可能。且つ弓形態中攻撃する度に、攻撃速度が24%上昇し(上限は120%)、6秒間持続する。


最後の「6秒間持続」が剣形態まで継続するのか不明ですが、読んだとおりです。
個人的見解を一番最後にまとめます。

銘文スキルも酷いです。



《衝冠》赤10、黄10、緑0
「剣形態中、闘気減少効果を無効」


《猛襲》赤5、黄0、緑15
「形態切り替え後1秒間潜行効果が適用される」


《飛射》赤10、黄0、緑10
「弓形態中攻撃速度が15%上昇」



(ここからは2020/3/17時点の個人的な見解です。気分を害される恐れもあるので、その場合にはご容赦ください。

方天画戟、壊れてますね。
別に壊れてても良いのです。なんせ三国志最強武将の専用武器ですから!

ノーマルの戦神呂布は弓形態時に本領発揮すると思っていますが、剣形態時は結構無防備なので。
剣形態時の毎回攻撃体力回復や弓形態時の凍結防止、そして高速攻撃。
戦神呂布にとって、かなり重要な要素ばかりです。

さらに、銘文スキルみると。。。
特に、
「剣形態時の闘気減少無視」
とか。

これがあるとないとで全く別物の武将になります。

方天画戟、育て上げれば間違いなく強くなります。
繰り返しますが、戦神呂布は強くて良いのです。

でも、この神器、今までの吉札武将の「突破能力」で登場していたような中身だと思うんです。

神器武器を持っている戦神呂布

神器武器を持っていない戦神呂布

差がありすぎて笑えません。
他の武将の専用神器は武将スキルの特性等は強化しますが、ここまで壊れてなく、良いバランスだと思っていました。


方天画戟のように神器スキル装備を前提とした武将設定は正直、無課金はもとより、微課金者には厳しいです。

「コツコツ吉札・元宝を貯めて、吉札武将を取って強くなりたい!」

みたいな、ワクワク感はこの設定からは発生しないです。

折角、頑張って吉札武将を手に入れても、専用神器がなければ本領を発揮できないなんて、今まで「武将」の個性を楽しんでいた私としては、やりきれない気持ちです。

微課金者は微課金者らしく小さくなっておけ!
と怒られそうです。が、

課金者とそうでない者とに差を設けるのは当たり前です!

でも、差を設けすぎると、プレーヤー自体が減少しますよ。

課金者のトッププレーヤーだけでゲームが成り立っている訳ではないのです。

運営さんは、今後もこうゆう武将設定でいくんでしょうかね?

今後も札武将と専用神器のセットを前提としての武将設定でゲーム運営を続けられるのであれば、微課金プレーヤーのブログ主としては、複雑な局面となりそうです。


▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu