2020年1月19日日曜日

ゲーム三国天武 いつからだったの?(便利機能の実装と微妙な実装と。)

最近のアップデートで主城レベルの解放や陣法の新武将の登場等、色々な要素が加わりましたが、の詳細を確認していなかったのですが、細かな点で、いくつか以前の仕様とは異なる点があったので記録しておきます。
(あくまで気が付いた範囲なので、他にも変更点があるかもしれません。)

1 マイスペースにおける「一括いいね」機能の搭載(良アップデート)

マイスペースにおいて、武将の好感度を上昇させるアイテム「詩経」はマイスペースにおいて呟いた武将に対して、友人が「いいね」をし、一定数以上のいいねを集めなければ、もらうことができないアイテムです。
 この「いいね」、いままでは、自分のマイスペースに呟かれた友人のつぶやきの「いいね」をひとつひとつ押さなければなりませんでした。
 それが、個人マイスペースの右下に「一括いいね」ボタンが出現しています!!




 この一括いいねボタンを押せば、表示されている友人の武将のつぶやきに一括で「いいね」を押すことができ、いままのでように、下にスクロールして、いいねが終わっていない友人を探す必要がなくなりました!!
 大変良いアップデートだと思います!!

 また、自分の武将のつぶやきについては、軍団板に「いいね」をお願いできるボタンができています!




 いままで、一定数集まらずに残念な思いをしていたのが解消されるので、こちらも良アップデートだと思います。


2 陣形編集画面における武将表示(良アップデート)

最近、他の方の陣形をコピーするばかりで、自分で陣形を作っていなかったので、いつから変更になったのか不明ですが。
 以前は、陣形編集画面では、「軍旗」や「帝王台」に武将は乗っておらず、軍旗については4台の軍旗に誰が駐屯しているのかは不明なまま陣形を組んでいました。
 陣形を作った後に、武将の入れ替えのために再度、軍旗を交換することをしていたのです。
 それが、久々に陣形編集画面をみてみたら。

 軍旗に武将が乗ってます!!

 これで、陣形編集の段階から、武将の配置も考慮して行うことができるようになったので、効率的になりました!
 こちらも良アップデータだと思います。

3 天機閣の宝物殿・・・(微妙なアップデート)

最後は微妙なアップデートです。
  侍衛のための天機閣の中には「宝物殿」があります。



 こちら、以前は、商品が更新される仕様となっており、橙色侍衛の欠片を集めるのに大変苦労をした記憶があります。

 それが、いつからかは不明なのですが、現在は、次の商品で固定されています。


 更新もなく、購入済のものは翌日に復活するのみの仕様となります。

 このアップデートについて、これから侍衛を集める方で、毎日、確実に上記の橙侍衛の欠片が欲しいという方にとっては良アップデートなのかもしれませんが。

 すでに宝物殿の侍衛は所持済の者や商品の更新をたくさん行って、早くに同じ侍衛の欠片を多く取得したい方にとっては、あまり良くないアップデート内容です。

 特に、すでに侍衛を持っているプレイヤーにとって必要となるのは、吉札侍衛を取得した場合に使用する「経験丹」です。

 これが、今では1日1回、元宝を10使って取得するしか方法がなくなってしまいました。

 このあたりは、従前の仕様の方が、良い意味での差が生じるから良かったのではないでしょうか。

 もどせるものであるならば、戻してみて、誰も文句は言わないと思うのですが・・・

 他にも、今後気が付いた以前との変更点があれば、アップしていきたいと思います。

▶︎ 三国天武プレー日記 プレー日記一覧
▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu