9月下旬に魏国から弓系武将が登場するようです。
現状の☆7弓武将で、もっとも優れたスキルを持つのは梟姫尚香だと思います。
梟姫尚香のスキルには2種類の効果があります。
① 自分の攻撃速度と射程をアップする(通常時200%・70%、覚醒時240%・70%)
② 戦場の弓系兵士のダメージをアップする(通常時100%、覚醒時140%)
この2種類の効果、戦略的に考えると非常に大きな効果となります。
1 ②の弓系兵士のダメージアップについて
私は、攻城時に50%破壊を狙う時には、盾役に敵の攻撃を引きつけた後、弓系兵士を展開させて、敵施設を削ります。
弓系兵士の攻撃力が高ければ、より短時間に敵施設を破壊できるので、その分、50%到達時の味方の被害を減らすことができます。
50%到達と同時に戦闘を打ち切れば、味方の被害が少ない状態で終了しますので、次の戦闘への待機時間も減少させることができます。
攻城掠地イベントで1日30勝したい時などは、攻城への回転率が良くなるので、非常に有用な方法です。
2 ①梟姫尚香の攻撃速度と射程をアップする
梟姫尚香の攻撃速度と射程がアップすると、弓が、まるでマシンガンを撃っているごとく敵施設を襲います。
上の ②を行う際に、梟姫尚香の攻撃は敵施設の破壊を早めるので、やはり有効です。
しかし、梟姫尚香の①のスキルには別の使い方があります。
それは、軍団戦の際に敵の主城を狙うため、最後の締め役に使うのです。
軍団戦で占領や奪還を行うには、敵の主城を落とすことが絶対条件になります。
しかし、煉獄や罠などにはまり、「敵主城までもう少し」というところで、全滅してしまうケースが多々あると思います。
こんな時に梟姫尚香のスキルは、敵防衛施設の射程外から主城を狙うことができるのです。
ただし、敵主城をターゲットとする必要がある以上、その他の施設はできる限り破壊しておく必要があります。
時間切れとなった場合には、主城方向に近づく必要がありますので、敵施設に攻撃される恐れもあります。
梟姫尚香の射程を把握して、上手に敵防衛施設を破壊し、主城までの道を開けてあげることが、主城狙いの作戦において最も重要です。
何度か繰り返し狙っていると、なんとなく自分のスタイルができてくると思います。
【武将能力・・・覚醒前 】
【武将能力・・・覚醒後】
【武将スキル・・・覚醒前】
【武将スキル・・・覚醒後】
【武将天命】
【覚醒スキル】