2020年5月9日土曜日

ゲーム三国天武 星芒システム⑤ 《ネタバレ》星図の謎とクリアの方法(星図はプレーヤーによって異なる!)

星芒システム④で流星弩の回答を表示したあと、プレーヤーによって、星図が異なることが判明しました!

ただ、全員が全く異なるという訳ではなく、中には同じプレーヤーもいるとのこと。

三国天武内の星図の解答は別の方法でまとめまたいと思います。





ただ、星芒システム内の星図(いわゆる、ナンプレ・数独)は非常に難易度が高く、中にはナンプレのアルゴリズムを適用しても解けない問題もありました!


一般に公開されている数独解答ソフトを利用しても解けないのです!



これは、もしかしたら問題自体に間違いがあるのでは??



運営に問い合わせをしたところ、要旨、次のとおり解答がありました!

① 問題については全て検証済で解答可能
② 解は複数存在するため解析ソフトでは解けない可能性あり

・・・・・
要は、ちゃんとナンプレをわかっている人が問題を作り込んではいないということ。
そして、アルゴリズムが適用できない問題は「適当に数字を入れいくしかない」ということとなると思います・・・

ナンプレの問題としては、難しいのではなくて、最低レベルのダメ問題です!


参考までに、インターネット上で公開されている解析ソフトを紹介しておきます。

解答に困っている方は活用してみてください。


なお、ブログ主の星図の問題が次の解析ツールのいずれでも解けませんでした。

時間をかけて「埋めて・置き換えて」を繰り返すしかないですね。


◯ ナンプレ「京」(無料)
 自力で解くことにも対応している解析ツール
 ただし、少し難しい問題になると解答できない。

◯ フナハシ学習塾 ナンバープレース (数独) を解かせよう
 操作性に長けた解析ツール。
 ただし、少し難しい問題になると解答できない。

◯ 数独解答プログラム Sudoku Solver by AZ
 解析ソフトの中では群を抜いて優秀。
 優秀な分だけ、難しい問題を解かせると、ブラウザがフリーズすることも。
 操作性がいまいち。


▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu