2020年4月29日水曜日

ゲーム三国天武 《武将能力》【取得後】臥龍諸葛(特に潜行で使おうと思っていた方注意点あり!3種類のスキルを駆使して敵を殲滅する!)

取得後の内容と青字で追記しています。

令和2年4月のアップデートで実装された「臥龍諸葛」

吉札777枚で福の神イベント時に交換できる「伝説」武将です。

言わずと知れた「蜀」の軍師、扇、受動スキル、発動間隔が10秒
突破後の体力:5231 突破後攻撃力:658 移動速度:2.0

諸葛亮孔明の吉札武将版なので、能力については期待大でした!

なお、福の神が4月29日から始まるという情報がありますが、臥龍諸葛の能力については日本語訳に注意してください!
(前回の戦神呂布の件があるので慎重に。)

現時点で不明な点を含めて赤字で記載しておきます。


【スキル能力】 
「乾坤機変」
スキルは「霊珠」を手動で切り替えるか、自動(特に防御時)で切り替わる。
(二喬のイメージですが、二喬のように「タメ」の時間はないようです。)

攻撃時は、自動で次のスキルに移行せずタップするたびに、火→雷→風→火に切り替わります。逆にタップしなければ同じスキルが継続します。



スキル内容については複雑なので、覚醒能力も合わせて記載します。

《巽風珠》
スキル能力:付近の各友軍武将に4363体力の巽風シールドを1つ提供し、さらに35%の確率で通常攻撃を回避8秒間持続する。
覚醒能力:シールドが消失または置換されると、90%のダメージ軽減を獲得し、1.5秒間持続する。

防御主体のスキルです。シールド提供を最大8秒間持続、シールドが消失しても90%のダメージ軽減が1.5秒持続するので、対武将接近戦における補助として優秀だと思われます。
とりあえず、不明点はなしです。

《離火珠》
スキル能力:付近の目標に火柱を7発放出し、火柱1発ごとに範囲内の目標に対し1678ダメージを与える。同一目標が複数の火柱ダメージを受けると、後続の火柱1発ごとに35%のダメージしか与えない。
覚醒能力:火柱ダメージが30%アップし、地面を焼いて5秒間持続する。毎秒、目標最大体力の3.5%のダメージを与える。累加はできない。

攻撃力主体のスキルです。ダメージ付与とともに持続ダメージもあるため、施設破壊に適したスキルと考えられます。潜行戦法時のメインスキルとなりそうです。

《震雷珠》
スキル能力:付近の目標(武将優先)に9発の天雷を落とし、天雷一発ごとに目標に対し727ダメージを与える。
覚醒能力:天雷1発ごとに目標の闘気を2秒間低下させ、目標に最大体力の4%の透過ダメージを付帯する。

対武将スキル、9発の天雷には、闘気を2秒間削る能力が付加し、かつ4%の透過ダメージを付帯するので、対武将戦では絶大な威力を発揮しそうです。眩暈があればさらに良かったのですが・・・

【突破能力】
① 秒間攻撃力+5%
② 自身が死亡後、フィールド上に任意の友軍武将が合計7秒間存在すれば、原位置で30%の体力と5秒間の闘気を復活できる。各フィールド1回まで。
③ フィールド上の全ての友軍武将の闘気回復速度を15%アップ。自身のスキル出力の15%の体力を回復する。

突破能力については注意が必要です!
①については、体力アップの方がよかったのでは?
やはり体力アップにすべきだと思います。
②については、当初、とても使える能力だと思ったのですが、「フィールド上」という日本語について疑義が生じました。一部の情報では、諸葛亮を中心として「フィールド」が形成され、その生成されたフィールド内に武将がいなければ復活しないそうです。
(確定情報ではありません。)
フィールドというと、戦場全体として使ってきたイメージがあるのですが、ここの日本語訳大丈夫ですか?
確かに諸葛亮の周りに方陣的なのはできますが、「フィールド」は戦場全体です。
戦場全体のどこに味方武将が現れても、諸葛亮は復活します!一安心です。
ユーザー側は要注意です。
潜行戦法で、諸葛亮先出しで後から追加武将を対角に出しても復活しない可能性があります。ここの日本語は疑っていきましょう。
③同じく、超優秀能力だと思っていましたが、「フィールド」の範囲が不明です。
離れた友軍武将に効果がないとなると、潜行での利用価値が著しく低下します!
同じく「フィールド」は戦場全体だと思われますが、未検証です。

運営側はもう一度、武将能力と日本語訳が正しいか検証お願いします。

【武将天命】
攻撃力+26%  趙雲
体力+28%   劉備、関羽、張飛
体力+17%   後主劉禅

取得してみた、現状では、「超優秀武将」です。
スキルの切替に慣れが必要そうですが、地上でも潜行でも活躍してくれると思います!
















▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu