2020年2月11日火曜日

ゲーム三国天武 【動画】日本で大ブーム?!月英潜航に挑戦!(月英・典韋・文鴦・周郎編成)

争覇本戦が始まりますが、争覇予選上位者の編成で、他国と違い、JPで特に目立った編成が、月英・典韋・文鴦・周郎・弓主君という情報があります。
(いわゆる「月英潜航」と呼ばれている?編成でしょうか?以下、そのように呼びます。)

潜航編成というと、長距離高速攻撃の尚香、潜航白兵担当呂蒙が編成のメインでしたが、それらの武将に変わって、周郎、リニューアル後の月英が参加しているようですね!

呂布の地上編成の事故率が多かったため、月英編成を試してみました。
(馬、武器、侍衛は強力なものが揃っている訳ではないのですが・・・)

敵はLV165、攻撃主と同じ程度の素材状況でした。

① 東側から、虎により攻撃施設破壊(これが月英のスキルを多発するポイントの1つ)
  個人的に孟獲がいれば孟獲側から出すようにしています。
② 虎で援軍を釣った後、月英で引き受けて、青で回復しつつ時間をかけて殲滅(これが多発ポイントの2つ目) 
 ちょっと画面から切れてしまいましたが、右端で頑張っています。
③ 南側(氷塔がある方向)から典韋で受けながら主君
④ 西側から文鴦
⑤ 北側から弓騎兵で方向を東側に流しつつ周郎
  ・・・これは出す位置失敗しました
⑥ 味方武将が敵武将と接触するギリギリのところで典韋発動
⑦ 典韋が生き延びている限り、味方武将が中心を目指して進軍

個人的な理解ではこのような流れかな?
(あくまで個人的な理解です。ご指摘がある場合には軍団「円舞曲」までお越しください。)

月英潜航は上手な方が沢山いますし、他に綺麗な動画をYouTube等であげている方もいらっしゃいます。そちらも参考になると思います!

まずは、武将を揃えなければいけない訳ですが、この先方のキーマンは明らかに月英だと思います。
海外では地上編成にも活用されているようですので、三国天武を楽しむにはおすすめ武将の一人です!


《リンク集》
▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu 
▶︎ 三国天武プレー日記 プレー日記一覧 
▶︎ 三国天武アンテナ 三国天武ブログ情報まとめ