2016年8月27日土曜日

ゲーム三国天武 軍団での戦いにおいて意識した方がいいと思ったこと《まとめ》(攻撃&防御で考えたこと)

先日、領土戦で、
プレイヤーの平均レベルは明らかに高い敵軍団に対して、圧勝することができた戦いがありました。

その時の内容はプレー日記の方に記載していますが、一部攻略のための情報にもなると思うので、こちらでまとめておきます。


領土戦に限らず、攻城の場面全体に言えることだと思いますが、
攻城時においては、

① 盾1枚を狙うときは、絶対に失敗しない!
② どんなレベルの高い城からも盾2枚を安定的に抜ける実力をつける!
③ 盾2枚の延長として盾3枚が「取れる城とそうでない城」を見分ける!

①については、どんなにレベルが高い城であっても、兵種の選択と攻め方さえ間違わなければ50%は削ることができます(兵種のレベルマックスが前提)
盾を1枚取るのと、盾0枚で終わるのでは全く違います!!
軍団で戦う際には自分お他にも仲間がいることを理解しておける1枚でも7回攻めれば7枚削れるのです!!
そのことを忘れずに、盾1枚はどんな城からでも削れるようになりましょう!!

②は少しハードルが上がります。
どうしても高レベル城の場合、2枚は取れないことはあります。
レベル差があったとしても、2枚取ることができるのにオススメなのは、①白衣呂蒙又は梟姫尚香を使い敵防御武将との直接の戦闘を避けて主城を狙う方法と、②遁甲・太平兵種を用いてやはり敵武将との戦闘を避けて狙う方法、③馬超、姜維、関羽等で直接主城を狙いにいく方法等が個人的には考えられます。

持っている武将によって戦術は変わってくるのですが、その武将に合った戦術で、どのような城からも盾2枚を、軍団員全員が取れるようになれれば、軍団同士での戦いにおいては、非常に有利になるのは間違いないです。

そして、③盾3枚の件ですが、
盾3枚となると、「必ず取る」というのが非常に難しいです。
同じ兵種・武将で攻めても、明らかにレベルの低い城又は配置が悪い城でない限り、「100%必ず盾3枚」を取ることはできないのが現状だと思います。
ですので、盾3枚が取れる城なのかそうでないのか」を見分ける必要があります。
この見分ける力というのは、とにかく経験するしかないので、普段から、攻城掠地や群雄争覇、模擬戦において「盾3枚狙い」繰り返すことで、感覚を身につけるしかないと思います。
そして、盾3枚をとりに行く時に大切なのは、盾2枚の延長として盾3枚を考えることだと思います。
これは、サイドカットの後、全部たいを1箇所から突撃させるのではなく、特に受動の攻撃スキルをもった武将(張遼・諸葛亮等)を本体とは別に出陣させることで、ある程度「可能性」がでてくると思います。
敵主城を落とした後に、受動攻撃スキル武将が残っているかいないかで盾3枚を取れる確率が大きくかわると思います。

また、本体が敵陣中央で力負けしても、別働の受動スキル持ち部隊が、別の一から敵城を削りますので、0枚回避にもなります。



とりとめもなく書いていますが、一番言いたいことは、取りたい盾の枚数は確実に取ることができる感覚を身につけ、「盾0枚」は絶対に避けること!!
です(この一言が、この長ったらい記事で言いたかったことの全てです(笑)。

逆に防御時においては、
まずは、盾2枚を取られない城造りをすることです!!
そのためにjは、施設レベルを上げ、城防を上げ、防御用の武将を揃え、将印や宝物を揃え、それらを主城が落とされないように組み合わせ、配置する必要があります。

とてもやることが沢山あるので、すぐには難しいですが、ゲームを続けていけば必ず硬い城は作れるようになります!!

さらに、施設レベルが上がってきたら、「盾0枚で抑える城造り」にも挑戦しましょう!!

連続防御できると、非常にテンションが上がります♪♪

ところで、上で書いてある攻撃時の内容と防御時の内容、まさに「矛盾」しています。

かたや、2枚取る実力を持つ!に対して、2枚は取らせるな!
かたや、0枚は絶対ダメ!!に対して、0枚で抑える城造りにも挑戦!

一見矛盾するようですが、要は「自己での模擬」は大切です!!
ということです!


自分での模擬は、陣形メニューの右下のボタンから行うことができます!!



2枚とれらないだろう城を造って、自分で全力で2枚取りに行くのを繰り返せば、おのずとどちらかの問題点が見えてきます。

そして、さらに大切なのが、同軍団等に模擬戦をお願いすることです。
自分で造った城は罠の位置等が全て分かっているため、本気で攻めてもなんとなく実際の攻め方とは異なってきます。

そこで、何も知らない軍団員に攻めてもらい、実際に守れる城なのかどうかを確認してみるのは、非常に有効です。

この際、守れたとしても、そうでないにしてもリプレイは必ず確認しましょう!!
リプレイを見ることによって、新たな発見があったり、上手な攻め方であれば、それを真似できたりもできるのです。

長くなりましたが、とにかく、「盾0枚」は絶対に避けること!!

軍団での戦いについては、これに尽きますw

▶︎ 三国天武プレー日記 プレー日記一覧

▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu