1 王道兵種(弓騎兵メイン)対策(第1回目)(過去記事)
2 関羽対策(第2回目)(過去記事)
3 梟姫尚香対策《その1》(第3回目)(過去記事)
梟姫尚香対策《その2》・・・今回
4 白衣呂蒙対策
5 受動スキル武将対策
6 上記1から5を踏まえた総合的な配置
梟姫尚香対策
① 防御武将で防ぐ!(前回)
② 煉獄で防ぐ!
③ 時間切れで防ぐ!
② 煉獄で防ぐ!
優秀な防御施設である「煉獄」の射程範囲はノーマルでも9.0と梟姫尚香の8.5を上回っています(下の画像のとおり宝物で射程を伸ばせば10を超えます!!)。
煉獄は継続して当たりさえすれば、武将を溶かすことができるので、この射程の長さを利用して煉獄が破壊される前に梟姫尚香を倒せれば防御成功となります。
煉獄が攻撃しつつ、梟姫尚香からの攻撃を受けないでいるためには、煉獄以外の耐久の高い施設を上手に配置することが必要です。
各庫や詭道人形、五雷方陣などは耐久も高いため、これらの施設を配置することによって煉獄を守ることとなります。
上のとおり、煉獄の射程9.0に対して梟姫尚香の射程は8.5ですから、梟姫尚香から見て距離8の円上に耐久の高い施設があり、その奥に煉獄があれば、梟姫尚香が耐久の高い施設を攻撃している間に、煉獄の攻撃で梟姫尚香を倒すことができることとなります。
配置方法については下図を参照してください。
ただ、この配置、当然ですが『梟姫尚香がどこに立つのか』によって、各施設との距離が変わりますし、梟姫尚香出現前に各施設が破壊されていては、やはり防御することはできません。
ですので、配置場所自体に絶対はないことを意識しつつ、自分なら梟姫尚香をどこから出陣させるだろうと想像しながら配置するのが良いと思います(例えば攻城掠地の防御であれば、敵は宝珠庫を狙いつつ出陣させる可能性が考えられます。)。
③ 時間切れで防ぐ!
梟姫尚香対策3つ目は時間切れで防ぐです!!
梟姫尚香のスキル発動時間は最長で26秒です。
主城までの防御施設や武将が多ければ多いほどその破壊に時間を要します。スキル発動時間内に主城に攻撃が届かなければ、梟姫尚香もただの弓武将となってしまうため、防御武将や防御施設で防ぐことができます。
スキル時間切れに追い込むためには、まず①武将で防ぐ!との関連として、各武将の宝物効果である、「死亡後○名の兵種を召喚」が有効だと考えられます。
武将を倒した後に召喚される兵種を倒すのに時間を要するからです。
また、② 煉獄で防ぐ!との関連として、主城周辺に耐久度のある施設を置くことによって、時間切れに持ち込むことができる可能性が高まります。
ただ、これらの施設が梟姫尚香登場前に破壊されていればやはり意味がありません。
そこで時間稼ぎのために是非使いたいのが「壁」(金)です。
金壁はノーマルでも耐久値が8500ありますので、破壊にはそれなりの時間が必要です。
なんども出ていますが、梟姫尚香の射程は8.5ですから、主城から壁までの距離が9あれば、壁外から主城を狙うことはできません。
主城から9マス空けて壁を設置することにより壁を壊さなくては主城を狙えない防御陣形にすることができます(これも梟姫尚香が出てくる前に壁が破壊されていてはどうしようもありませんが。。。)。
この壁の利用は②煉獄で防ぐ!とも関係してきます。
壁からの煉獄の位置を調整することで、梟姫尚香に破壊されにくい煉獄の配置にすることが可能となります(その分、攻撃が壁外の敵に届かなくなるというデメリットはあります)。
梟姫尚香対策についても、「絶対」というものはないと思われます。
ただ、①から③を意識した陣形とそうでない陣形では、明らかに落とし易さが異なると思いますので、少し意識をして防御陣形を考えてみることは良いと思います。
蛇足ですが、詭道人形は配置面積1の割に耐久が4500を超える(城防による強化含む)非常に優秀な「罠」です。
この詭道人形の設置場所一つで、城の硬さが大きく異なることがあります!!
次回は白衣呂蒙対策についてまとめてみたいと思います。
▶︎ 三国天武プレー日記 プレー日記一覧へ
▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menuへ