2016年12月4日日曜日

ゲーム三国天武 関羽・呂布・梟娘尚香・白衣呂蒙で二枚狙いを行う時の注意点(検討中備忘録)

私が奪還を行う際、武将は関羽・呂布・梟娘尚香・白衣呂蒙で、白衣呂蒙で主城をフィニッシュにする手法を好んで使っていました。

白衣呂蒙は潜行能力があるので、潜行能力がある兵種を呂蒙に同行させる形で運用していましたが、主城LV13解放以降、施設レベルも上がり耐久値が増えたこと、方士塔が増えたこと等が影響し、また、太平対策を施したの城が増えて、太平を使っての奪還も厳しくなってきました。。。

そこで、争覇戦等でもよく見かける弓騎兵による破壊後の白衣呂蒙フィニッシュに戦法の変更をしてみたところ、いくつかの注意点に気付いたので備忘録としてメモしておきます(まだ検討段階なので、今後更新する可能性があります。)

あと、ここに書いてあることが正しいという訳ではないので注意して下さい。

1 基本的な事項
  編成は、
  衝車2台、弓騎兵85体、自爆木牛20
  基本手順としては、
  ①(囲い城に対しては)牛による壁破壊
  ② 尚香を出陣 スキル発動
  ③ 弓騎兵を①の穴から投入(20体位は残す)
  ④ 尚香スキル収束後削り不足部分を狙い関羽投入
  ⑤ 白衣の出す位置及び狙う施設を決め、邪魔な施設を呂布と残りの弓騎兵で掃除
  ⑥ 武将の動きを見つつ白衣出陣

 イメージとしては次のような形です
 概ね色ぬり部分を弓騎兵で削り、矢印部分あたりから白衣を入れるとした場合、邪魔になる太枠円あたりの施設は、関羽または呂布、残りの弓騎兵で掃除するイメージです。

2 今の所、気がついた注意点
  まだ始めたばかりですが、概ね次の点に注意です。
  ◉ まず、大前提として「関羽・呂布・梟娘尚香・白衣呂蒙」+弓騎兵で攻めるべき陣形か否か(相手の陣形や宝物によって兵種や武将を変える)を考える。
・・・ とはいうもののこれが一番難しい訳ですが・・・
その上で、

  ① 敵の投石車に攻撃力UPがある場合、投石車の位置に注意する
  ② 弓騎兵は2段階で出陣させる(一回で出すと爆弾、投石車で蒸発する可能性大)
  ③ 盾武将は白衣呂蒙の天敵なので、できるだけ盾武将の反対側から出陣
  ④ 尚香を出す位置については事前に牛や弓騎兵を出し五雷が無いか確認する
    * 宝物による回復が付いていない尚香については諸葛神弩についても注意が必要です。
  ⑤  


少し続けてみて気がついた点は追記していきます。


▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu
▶︎ 三国天武プレー日記 プレー日記一覧