2018年4月28日土曜日

ゲーム三国天武 札777武将「悪来典韋」参上!突破前武将能力まとめ(ちょっとこれはどうなのかな?)

先日来、事前情報が飛び交っていた「悪来典韋」

平成30年4月28日から開催の「福の神」イベントで実装されました!!

【過去記事(動画)】悪来典韋の動画が衝撃的な件(物議を醸す?!実力は如何に?)

能力は、事前情報どおり!!
こいつは凄い!
と、思う反面、ちょっと心配もしています。

とりあえず、突破情報前ですが、武将能力のまとめです。

悪来典韋は吉札777 ☆7 魏国 盾武将です。
 
札777武将初のアクティブスキル持ちの武将となります!

アクティブスキルの内容は、
・最も近い武将1名を優先的に選択し、突撃し、その武将および付近の目標4体にそれぞれ3668(覚醒後4648)のダメージを与える。
・突撃が終わると90%ダメージ軽減、毎秒付近の目標5体に対しそれぞれ898(1138)ダメージを与え、5秒間持続する!
(突撃中は攻撃と状態異常を無効化)

そして、覚醒スキルは、
・瀕死に祭して60%体力回復
・倒れると付近の最大5名を3秒眩暈する

と、
何とも発動項目が多いスキルです!
さすがは札777武将強い!!

ですが、個人的に、このスキル内容の中で、1点だけ「どうかな?」と思っている点があります。

1点だけ、「突撃」です。
動画を見ていただいてもわかるのですが、敵武将に向けて「スーパーマン」しています!
しかもその間中、ダメージも異常状態も無効化します。
スキルを発動すれば、敵武将の元にひとっ飛びで、上の強烈なスキルを繰り出す訳です。

攻撃側としては、楽しくて良いのですが、

防御側は、

防ぎようがないです!!
通常、武将は城周辺に配置されています。
そして、「潜行」対策の傀儡人形や方士塔も城周辺に配置されていることが多いです。
箱庭ゲームの要素の一つである、「陣形」を作る楽しみが、悪来典韋の登場で激減してしまった気がしています。
スキル発動で城周辺の方士塔が壊滅して、人形も発動します。
あとは、潜行のやりたい放題です!
白衣との愛称は非常に良いようです。
おそらく、今後のアップデートで悪来典韋対策も出るのかもしれませんが、スーパーマンは世界観的にもちょっとやりすぎだと思います。

実装してしまった以上、どうしようもありませんが、ストラクチャーゲームらしい要素が残るように、今後の対応に期待しています。


【武将スキル・・・覚醒前】




【武将スキル・・・覚醒後】




【武将能力・・・覚醒前】



【武将能力・・・覚醒後】



【武将天命】


【覚醒能力】


▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu