2018年1月26日金曜日

ゲーム三国天武 平成29年12月のアップデートはどうだったのよ?(個人的なメモです)

今更感がありますが、
次の大型アップデートに向けて、備忘録的に残します。



さて、大型アップデートを振り返ってみますと、
(番号は任意に付けています。)

○ まぁ、ゲームが続く以上はありだなという内容
1 主城Lv12→Lv13に上限開放。
2 城壁Lv13→Lv14に上限開放。 
3 防御施設:蠱惑煙 汚泥以外の全建築物のレベル上限が開放。
4 資源施設:工房以外の全建築物のレベル上限が開放。
5 軍事施設:軍事研究所、太学、同盟軍募営のレベル上限が開放。 
6『建築物改造』を開放。
7『兵種進化』を開放。
8 太学をLv9まで上げると錦嚢のレベル上限を開放可能。
9 赤色将印を『研磨』することで『橙色将印』にすることが可能。
10 破軍令を貪狼令に進化する際のコストを調整。
  調整前:40元宝+20万金銭調整後:30万金銭
11 紫微将星台をレベルアップすると『太陰将星台』を開放。
12 Lv13の主城は、龍騰戦区に区分される。

○ 理解に苦しむ内容
1 『友達カムバック』機能解放
2  既存のお問い合わせ機能を廃止し、新たなお問い合わせ機能に最適化。

と、本当に色々と目白押しでした。


上の、「ありだな」という内容については、別の項目でもう少し詳細にまとめたいですが、

主城レベルが上がったことで、各施設・兵種・将印等の上限が解放され、重課金者と微(無)課金者の差が広がりました。

でも、これはゲームが続く以上仕方のないことなので、まぁよしとしましょう。

1ヶ月経ちますが、全体的なゲームバランスが崩れた感じは受けていません。
(少し古いですが、☆7文鴦についてはバランスおかしいと思ってます。)

今までの上限解放と同様に、
「資源設備」(貯めれるようになったら)→「主要防御設備」の順番でレベルを上げていっています。
(余った資源で壁塗りもゆっくりと)

アップデート前よりも資源は溜まりやすくなったと思うので、ゲームをする時間が取れる方にとっては、やるだけ「強くなった」感が実感できて良いのではないでしょうか。


今回のアップデートで「ひどい」と思ったのは上の二点
1 『友達カムバック』機能解放
2  既存のお問い合わせ機能を廃止し、新たなお問い合わせ機能に最適化。

友達カムバック機能自体は良いのですが、ここでしか手に入らないアイテムを含めてしまっているのは、理解に苦しむところです。
そして、お問い合わせ機能。
こちらも本当に使いづらくなりました。
問い合わせする気が失せます。
仮に、それが狙いであるならば、運営さん。。まずいですよ。

そして、なにより、今回のアップデートで思ったことは、年末年始の大型アップデートは控えるようにして欲しいです。。。。


▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu