2017年3月5日日曜日

ゲーム三国天武 主君機能基礎④ 装備品基礎知識その1(図鑑の見方とレア属性について)

主君機能基礎、今回は④装備品の基礎知識その1です。

【過去記事】
主君機能基礎③ 鋳造の基礎知識(ここの理解が今後の主君を左右する!?)


基礎③で、鋳造の基礎については紹介しました。
鋳造の結果で出来上がる装備品は、「図鑑」に登録されます。

今回はこの図鑑の見方についてです。

図鑑は帝王台の主君メニューの「装備」タグ右下又は鋳造画面の右下から見ることができます。





図鑑を開くと現在の自分の専攻(剣&盾、扇、弓)と同じ武器の一覧が表示されます。


左側の「分類」は各専攻に設定されているもので、それぞれの専攻に8種類の分類があります。

各分類それぞれに6種類(武器・髪飾り・上衣・鞋(くつ)・指輪・腕)があり、各装備品には、橙色・紫色・青色があります。

鋳造の結果出来上がる装備品の「色」は完全にランダムです。

各装備品を選択すると、次の画面が表示されます。


【属性】   :装備品を装備した時に上がる能力(最大値)
【レア属性】 :一定の確率で付与される属性(橙装備及び紫装備のみ)
【セット効果】:同一分類の装備品でセット効果が付与されたものの装備個数に応じて付与される効果(橙装備には必ず付与、紫装備には確率付与)

という内容になります。

また、属性及びレア属性については分類が異なっても同じ内容ですが、セット効果については分類が異なるごとに違います。

図鑑では、まだ取得していな全ての装備品の内容を見ることができるので、自分に合うと思われる属性や効果を狙うのが良いと思われます。

なお、図鑑左下にある矢印で、「龍甲」(剣&盾)、「天算」(扇)、「神射」(弓)が選択でき、自分の専攻以外の装備も確認可能です!!

レア属性は、専攻によって違いがあります。
これから専攻を選択する方、専攻の変更を考えている方は下表の違いを確認すると良いかも知れません。


レア属性
剣&盾
武器
10秒ごとに体力の7〜12%を回復 通常攻撃で攻撃力の9〜15%を回復 通常攻撃で攻撃力の9〜15%を回復
髪飾り
攻撃力が12〜20%増加 攻撃力が12〜20%増加 攻撃力が12〜20%増加
上衣
体力が12〜20%増加 体力が12〜20%増加 体力が12〜20%増加
移動速度が15〜20%上昇 射程が12〜20%増加 通常攻撃で目標の移動速度を36〜60%遅くし2秒継続
指輪
体力20%以下で、30〜50%回復 体力20%以下で、30〜50%回復 体力20%以下で、30〜50%回復
攻撃速度が12〜20%上昇 攻撃速度が12〜20%上昇 攻撃速度が12〜20%上昇


セット効果については、若干記載の分量が多くなる(装備品の中でもセット効果が一番のキモです。)予定なので、その2でまとめたいと思います。


▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu
▶︎ 三国天武プレー日記 プレー日記一覧