2016年1月7日木曜日

ゲーム三国天武 武将のスキルレベルを上げる際の餌武将について【見た目よりもずっと高確率で上がります!!】

新年、初めての投稿は武将のスキルレベル上げについてです。

三国天武で武将のスキル育成は重要や意味を持ちます!!


スキルレベルはその武将のスキルの能力を向上させることができます。
また、武将レベルマックス・スキルレベルマックスの武将を合成すると、ワンランク上の武将に合成できます!!


スキルレベルの上限は

☆5武将 レベル5
☆6武将 レベル7
☆7武将 レベル10
☆7覚醒 レベル15

となります。



このスキルレベルを上げるには、武将メニューの各武将の武将スキル画面から「スキル強化」を選択します!



スキル強化を選択すると、スキルを上げるために消費する武将を選ぶことになります。

スキル強化の成功確率は左上に表示され、最大で100%です。
この成功確率は、スキルレベルを上げたい武将と、消費する武将のランク(☆)が近いほど高くなり、離れるほど低くなります

同じランク(☆) … 100%
☆1違い     … 50%
☆2違い     … 30%
☆3違い     … 15%
☆4違い     … 8%
☆5違い     … 4%
☆6違い     … 2%

よりランクが近い武将を消費することで確率があがる訳です。

仮に☆7武将のスキルを上げようとすると、☆1武将では2%の成功率しかないんですね。

しかし、実際にスキルアップを行っていると、特に☆1武将と☆2武将については表示の成功確率よりもスキルアップの成功率は高い気がします。

少なくとも、30回とか40回消費しなければいけないということは過去にないです。

これは、消費することによって、ある程度の確率が蓄積されていくせいだという方もいらっしゃいます(上記の例だと☆7呂蒙に☆1武将を消費しようとしているので、2%ですが、そもそもその前までの失敗分で4%の蓄積があります)

感覚としては、基本、スキルレベル上げのために消費する武将は☆1から☆3までで、☆4以降は消費することなく、レベルマックスにしてさらに上のランクの武将に育てた方が、長期的に見て武将が充実してゲームがやりやすくなると思います。

今、スキルレベルをどうしても上げたい!!ということがなければ、☆1から☆3の武将のみで上げていく方がトータル的には効率良くゲームを進められると思いますので、オススメです!!


▶︎
 三国天武攻略情報まとめ Main Menu
▶︎ 三国天武プレー日記 プレー日記一覧