2015年9月21日月曜日

ゲーム三国天武 軍団作戦攻略 武将が3分間生き残ったとした場合の与ダメージの多寡について考えてみた

三国天武では様々なスキルを持つ武将が登場します。

9月1日から実装した軍団作戦については、防御施設・防御武将が非常に耐久値が大きいため、軍団員が数度にわたって攻撃しながら、徐々に敵の城を崩していく必要があります。

【過去記事】 ゲーム三国天武 平成27年9月1日のアップデートについて(軍団作戦及び装飾品の実装)

敵の城のダメージをできるだけ削りたいという視点から考えて、果たして武将たちは3分間フルに生き残ったらどれくらいのダメージが与えられるのかという視点で少しだけ考えてみました。

ご存知のとおり、 武将には、 剣・盾・扇・弓の4種類があります。

基本的な攻撃力は 剣>扇>弓>盾 の順に強くなっています。

この基本攻撃力(秒間攻撃力)の他、スキルによりダメージを与えることとなりますが、スキルにはアクティブスキルと受動スキルがあります。

アクティブスキルには、発動直後にダメージを与える(黄忠や郭嘉等)の他、一定時間効果を持続させる(白衣呂蒙や司馬懿等)タイプの武将がいますが、発動はいずれのタイプの武将も1回の戦闘で1度だけです。

受動スキルは一定時間経過後にスキルが発動するタイプです。
3分間は180秒ですから、理屈では(次の回数のスキルが発動されます(実際には最後の1回は発動が間に合いません。)

18秒受動 ・・・ 10回
15秒受動 ・・・ 12回
12 秒受動 ・・・ 15回
6秒受動 ・・・ 30回


スキルのタイプは様々です。
直接ダメージを与えるタイプのスキルもあれば、味方の攻撃力を上げるタイプ、単体攻撃と範囲攻撃の差もあります。

郭嘉や龐統は、敵を凍りつかせるので、その間攻撃し放題です。
また、回復武将においては、実際に「長い時間」攻撃を続けるために必要なスキルを持つ武将がいます。

ですので、個別に「どの武将が一番有利か」というのは難しいのですが、

ただ単純に3分間生き残る前提で、どれくらいのデメージを敵に与えるのかを考えた場合、合計ダメージを計算した結果下の表のようになりました(あくまで参考数値です。)。

最高の攻撃力を誇るのは「鬼火祝融」でした。



覚醒後であれば「趙雲」の攻撃力も飛び抜けて上がりそうです(覚醒後については後日検証したいと思います)




いずれも☆7覚醒前能力であり、かつ、天命武将を考慮していません。

ただ、単純にダメージを追求するのであれば、「剣系武将の攻撃型」または「扇系武将の攻撃スキル所持者」が非常に高い攻撃力を持っていると考えられます。

攻城や軍団作戦では、武将単体ではなく「軍隊」として他の兵種をいかに上手く組み合わせて、「死なない様に大きな攻撃を行う」ことを考える必要があります。

体力が大きいのでやられにくいからといって、馬や象のみで攻めては攻撃力が落ちてしまいます。

武将も同じです。

攻撃力の高い武将のみで攻めては、防御(耐久)がおろそかになり、かつ、射程が短いので壁に阻まれてしまします。

かといって、防御が高い武将のみでは、攻撃力が落ちてしまうのです。


武将と兵種のバランスを上手に組み合わせ、出陣のタイミングを工夫することによって、効果的な攻撃が可能となるでしょう。

武将ランク
武将名
性別
タイプ
所属国
武将能力
種別(間隔)
効果
3分間持続ダメージ(180秒)
体力上限
攻撃力
攻撃距離
攻撃間隔
移動速度
基本ダメージ
スキルダメージ
スキルダメージ2
合計
☆7
鬼火祝融
群雄
5209
598
1.0 
1.2 
2.4 
受動(15秒) 鬼火6、1114ダメ
107640
80208

187848
☆7
諸葛亮
3321
473
3.0 
1.0 
2.1 
受動(12秒) 天雷5発 各910範囲ダメージ
85140
68250

153390
☆7
超雲
5194
581
1.0 
1.2 
2.1 
受動(15秒) 単体2509ダメ、攻撃速度95UP、移動速度30UP10秒間
104580
30108
10944
145632
☆7
偃師月英
3618
485
3.0 
1.0 
1.8 
受動(15秒) 甲衝車3両召喚、1465ダメ(城壁×3)
87300
52740

140040
☆7
張角
群雄
3226
434
3.0 
1.0 
2.4 
受動(12秒) 5回電撃 各769ダメ
78120
57675

135795
☆7
呂布
群雄
5218
646
1.0 
1.2 
2.1 
アクティブ 4発、敵将に2646の範囲ダメ
116280
10584

126864
☆7
周瑜
3470
465
3.0 
1.0 
2.4 
受動(15秒) 3発の火炎攻撃 1023範囲ダメ
83700
36828

120528
☆7
白衣呂蒙
5127
604
1.0 
1.2 
2.4 
アクティブ 隠密、攻撃+95%、移動速度-30%、防壁無視、20
108720
11476

120196
☆7
関羽
5435
609
1.0 
1.2 
2.6 
アクティブ 移動速度30UP 5秒継続、敵軍に7020のダメ
109620
7020

116640
☆7
姜維
5286
580
1.0 
1.2 
2.0 
アクティブ 3名撹乱、1266ダメ、怒気をクリア、6秒眩暈
104400
3798

108198
☆7
馬超
5410
594
1.0 
1.2 
2.6 
アクティブ 友軍移動+53%、城壁無視12秒間
106920


106920
☆7
梟姫尚香
2801
434
5.0 
1.0 
1.6 
アクティブ 攻撃速度200%、射程+70%、弓系兵士ダメ+100%、20秒間
78120
17360

95480
☆7
龐統
3327
463
3.0 
1.0 
2.6 
受動(15秒) 周囲 651ダメ、8秒凍結
83340
7812

91152
☆7
郭嘉
3292
465
3.0 
1.0 
2.6 
アクティブ 6発、1225ダメ、凍結10秒間
83700
7350

91050
☆7
黄忠
2641
424
5.0 
1.0 
2.4 
アクティブ 6本、各1880ダメ
76320
11280

87600
☆7
魅貂蝉
群雄
3934
475
3.0 
1.0 
2.6 
受動(18秒) 武将6回回復、毎回1018回復
85500


85500
☆7
司馬懿
3353
456
3.0 
1.0 
2.1 
アクティブ 友軍ダメ+75%、攻撃速度+39%、18秒間
82080


82080
☆7
曹操
7134
357
1.0 
1.2 
3.2 
アクティブ 許褚・典韋(攻撃253・体力10500)召喚、30
64260
15180

79440
☆7
張飛
7077
375
1.0 
1.2 
3.0 
受動(15秒) 敵軍威嚇607ダメ、2350回復、127回復/8秒間
67500
7284

74784
☆7
貂蝉
群雄
3456
412
3.0 
1.0 
2.6 
アクティブ 味方1人復活(100%)、友軍156072回復
74160


74160
☆7
神医華佗
群雄
3359
412
3.0 
1.0 
2.1 
アクティブ 防壁1112吸収、9回治療、各回1056回復
74160


74160
☆7
聖許褚
7092
363
1.0 
1.5 
3.2 
受動(15秒) ダメ50%反射、1054吸収、12
65340


65340
* ダメージの算出仕方の都合上、上の表の様になりますが、下の方にいる武将が軍団作戦に不向きというわけではなく、例えば「司馬懿」はそのスキルを使うことによって、18秒間、軍団全体のダメージをを大幅に上昇させる結果となり、使い方によっては非常に大きな戦力となります。


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