2015年7月29日水曜日

【三国天武】攻城基礎1 戦闘での勝利条件と戦闘勝利のコツ(騎馬兵8騎 と他弓矢兵の編成で)

三国天武は、他人の城に攻め込んで勝利することで、様々な目的を達成していくゲームです。

城に攻め込む場面は、

①天下統一、②攻城掠地、③群雄争覇、④軍団戦、⑤争覇戦、⑥領土戦

と様々ですが、いずれの戦闘においても勝利条件は決まっています。

勝利条件は次の3つのうちいずれか一つ以上を満たすことです。
(軍団戦の奪還時には2つの条件を満たす必要があります。)

1 破壊率 50%以上
2 主城を落とす
3 破壊率 100%

3番目の条件は、全ての建築物を破壊した場合にのみ得られるものです。

しかしながら、明らかな格下であれば別ですが、自分と同じくらいのレベルを相手にする場合には、なかなか100%の破壊は難しいです。

したがって、普段の戦闘では1又は2を狙って戦うこととなることが多くなります。
特に攻城掠地イベント(20勝)を行うときは、短時間で多数の勝利をおさめる必要があります。

2は、相手方の主城がマップ上の中央から外れている(極端な話端っこに主城がある)場合などに有効です。


でも、ほとんどの場合は主城は城の奥に配置され、周りを壊さなければ主城までたどり着けません。

ですので、私が一番お勧めする勝利方法は1番です。

50%の破壊は城の周りに配置された建物を破壊していけば、そこまで無理をせず達成できます。



囮用の騎馬が8騎ほどとあとは全て弓兵という編成でも50%は十分に狙うことができます。

なにより、弓矢兵はコストが低いので、沢山の勝利を重ねたい時等には有効な作戦です。

騎馬兵の囮に出すタイミングと弓矢兵のタイミングに慣れれば、苦労せず勝利を重ねることが可能です。

【注意点】
城の外側に届く位置で、方士塔と投石機が配置されている城は要注意です。
弓矢兵は体力が低めなので、方士塔と投石機があると、50%の破壊が完了する前に蒸発してしまう時があります。

敵陣は良く把握し、無理そうに感じたら引くことも必要です。

最低限のコストで勝利を重ねるコツを掴みましょう!!

▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu

▶︎ 三国天武プレー日記 プレー日記一覧